空飛ぶ教室

小さな悩みに全力で応える、入退室自由の教室。

英会話教室・レッスンが億劫な方へ。

こんにちは!

 

タイトルの通り、会社で必要だから、将来的に潰しがきくから、、、

そんな理由で英語の学習をのらりくらりとはじめ。

 

では早速、英会話教室やオンライン会話の申込をする直前で!

「本当に継続できるのかな・・・?」

「結構お金もかかるよね・・・?」

「そもそも時間ある?」

「英語は必要だし、英会話以前にやるべきことがあるのでは・・・!?」

 

なんて、負の言い訳が無限に連鎖する私みたいな方、

きっといるんじゃないでしょうか。。。

 

私も英会話教室やオンラインレッスンをしたいと思いつつも、

自分の怠惰が、一番の原因で未だに行えておりません。

 

正確に言うと、したことはありますが、継続出来てはいないのです・・・。

 

そんな迷える子羊の目の前に、、、

ブログを眺めているといまアルク主催で、「私と英語」か

「トーキングマラソンやってみた」のいずれかのお題で

ブログを書いてみようといった、キャンペーンがあらわれました。

 

これも何かのきっかけではと思い、1週間「トーキングマラソン」のアプリを

トライしてみたので、良いところ、悪いところを簡単に書きたいと思います。

 

アジェンダ

1.トーキングマラソン(アプリ)とは

2.このアプリを使用した私の現状

3.トーキングマラソンの効果

4.学べる内容とは

5.行った結果、どういったスキルが身につくのか。

 

■トーキングマラソンアプリとは

・名前の通り、英会話をマラソンのように毎日継続させてくれるアプリです。

・日常英会話のトレーニングが出来ます。

・具体的には、画面上に出てくるキャラクターの英語を聞いて、その返答内容が日本語で表示されます。それと同様の意味の英語を6秒後にマイクに答えるといった流れです。

TALKING Marathon ®︎(トーキングマラソン) 瞬間英語発話トレーニング
 

・状況ごとに、5~6度会話を上記のような繰り返し、毎日2回、3状況の内容が変化します。

 ⇒従って、1日最大9状況×6会話で50回ほど応答に答えるような内容です。

・私は6状況/日で行っていたので、1日にかける時間は約10分×2回でした。

 

*アプリの説明はダラダラ書いてもしょうがないので、割愛します。

 

■トーキングマラソンを行う私の状況

・仕事では毎日英語を使っている。使うとは、メール・電話会議。

・しかし、意思疎通にかなりの困難を感じている。特に相手の英語を聞いた後に、いかに素早く、適切に反応・回答できるか。

TOEICは9割ほどだけど、会話スキルは全く別と思っている。

 

■トーキングマラソンの効果

一言で表すと、「いくつか課題はあるが、モチベーターとしてOK」

 

英語学習を継続している中で、私個人として一番の問題は「モチベーションの継続」と考えております。

*ここから完全に持論です。

 

世の中、こんなに英語学習に関する教材や、情報が集まっているのに、こんなに何年もTOEICが流行っているのかというと、結局、TOEICで満足のいく点数が皆さん簡単に取れていないからですよね?

 

より良い情報、攻略法が増えているのに出来ていないのは何故か。結局、スキルとして身につけられていないから。すなわち、情報(勉強法・教材)が問題ではないのです。

 

でも英語学習で稼いでる人は、言わないですよね。もっともっと情報商材で稼ぎたいですから。

 

では情報が問題でなければ、結局、英語へ「集中と継続あるのみ」なのです。

 

このアプリをやって一番感心したことは、トップページに毎日何分、このアプリで会話を行ったかが一目でわかる!

(継続の重要要素として、自分の行ったことを見える化することはあると思います。)

 

んでは、肝心の「英語で学ぶ内容」は?「英語スキル向上」は?

 

■英語で学ぶ内容については、正直あまり良くはないと思います。

1.音声認識の精度が向上すればよい。

 ⇒マイクに向かって話した英語と全然違う英語(自分の回答)がしばしば出る。

*個人的には、勉強法としてSiriやAndoroidoのアプリと英語で喋ることを時々しますが、感覚としてはIOSのほうが英語の音声認識は優秀です。今回このアプリを使ったのは、Andoroidoでした。

 

2.内容が”時々”簡単すぎる。

 ⇒「え!違うよ!」の回答が、「Oh. No!」だったり。

これは完全に、学習者のターゲットに自分がハマらなかったのか・・・

いや、Oh,NO!は、さすがに誰でも言えるでしょ、ってツッコミが入りましたね。

 

3.聞いた内容を直ぐ答える制約は非常に良い!

 ⇒結局、メールと会話の一番の違いって、「即時性」なんですよね。

登場キャラクターが英語で話した後に、6秒ほどのタイマーがあるので、

これはとても便利な機能。

 

 

■英語のスキル向上について

下記に当てはまる人には、良いツールなのではないかと思います。

 

・タイトルの通り、英会話をするのが億劫な方。

 ⇒原因が、話者に対する恥とかであれば機械相手なので、バンバン練習できます。

 

・英語の発話を習慣化できていない人

 ⇒これ、英語学習者のかなりの人が当てはまると思っています。

 

そして、どのレベルまで向上するかどうかもネックだと思いますが、

個人的推測では、日常会話レベルと思います。

具体的には、海外で旅行をする、簡単な自己紹介をするレベルであれば、

網羅できると思います。

 

■最後に、より効果的に使用するための提言

このアプリを使うならば、下記を推奨します。

IOSでダウンロードしましょう。(恐らくマイクの精度が上がる。)

・毎日必ず、20分以上やりましょう。

・会話で間違えたところは、ノートに記載する

 ⇒これで、ノートを毎日1回以上見直して長期記憶に定着させよう。

 

また可能であれば、登場人物の英語もコピーして覚えるのがよいかと思います。

英単語の意味を記憶しても、どの文脈で使うのかわからない方々への、

架け橋になると思います。

 

以上、英語を勉強している私からの、個人的なボヤキでした。

 

キャンペーン

 

アルク特別お題キャンペーン「#トーキングマラソン やってみた」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」